Oculus Goでコントローラーが認識しなくなったときの対処法

Oculus Goを起動するとたまにコントローラーが動作しなくなり、画面上に「コントローラーが見つかりません」とダイアログ表示されることがある。ダイアログにはバッテリーを確認するかサポートへ連絡しろと書かれているが、自分の場合はスマホのOculusアプリ…

OpenBCI Cytonのファームウェアをv3.x.x系にアップデートするときの注意点

Arduino IDEを使ってCytonのファームウェアをv3.1.0にアップデートしたら、ボードから送られてくる脳波データの値が全てのチャンネルで0.0になってしまうという現象にぶち当たった。 公式Forumの情報によれば、原因はファームフェアの転送に使われるChipKIT …

形態素解析のための語彙辞書を作る

前回でChaSen形式のコーパスリーダーを作ったので、続いてコーパス中に出てくる単語を集めて語彙辞書を作ります。この辞書を形態素解析器の単語知識のソースにする予定です。 語彙辞書のフォーマット まず辞書のフォーマットを次のように決めておきます。 ・…

自然言語処理プログラムを自作していく

Pythonの勉強がてら日本語用の自然言語処理ライブラリを見よう見まねで作ってみます。 途中で根本的に間違う可能性もありますが、失敗も含めて勉強の過程を生々しく書いていけたらと思います。まずは形態素解析器の実装を目指していきます。 形態素解析器を…